お知らせ

  • 2011.01.12 Wednesday
  • 13:01
 


* お知らせ *

ブログをお引っ越しします!
今年からは↓こちらで宜しくお願い致します。






12月のおはなし会 - 2010.12.18 -

  • 2010.12.27 Monday
  • 20:50

ダイハン書房さんにて、
第21回「本とえんぴつとノート」の12月のおはなし会が終わりました。


今月はやっぱりなんといってもクリスマス!
今回はパネルシアターもやってみました。




■■■ 今月のプログラム ■■■


1218-e1.jpg





 『ぐりとぐらのおきゃくさま』
 作 中川李枝子 | 絵 山脇 百合子 | 発行 福音館書店

雪の上に足跡を見つけたぐりとぐら。
「誰の足跡だろう?」とあとをつけてみたら、なんとたどり着いた先は自分たちの家でした!
さて、この足跡の主は一体誰だったのでしょう?

有名な絵本でしたが、みんなすごい集中して聞いてくれました!



1218-e2.jpg



  『クリスマスのふしぎなはこ』
 作 長谷川摂子 | 絵 斉藤敏行 | 発行 福音館書店

男の子が見つけた不思議な箱。
開けてみると、なんとサンタさんの姿が見えました。
箱の中のサンタさんもクリスマスに向けてどんどん動き出しています。

何度も箱をのぞく男の子がかわいいなぁ。
ほんとにこんな箱があったら、ずーっとのぞいていたいですね。



1218-e3.jpg


 『おたすけこびとのクリスマス』
 作 なかがわちひろ | 絵 コヨセ・ジュンジ | 発行 徳間書店

クリスマスの夜、お仕事を頼まれたこびとたち。
たくさんの小さなこびと達が協力して頑張っている様は見ていて応援したくなるしワクワクしますね。
なるほど〜。クリスマスイブの日、夜中に起きてみたらこんなことになっているのかもしれません!



1218-e4.jpg



 『てぶくろ』
 作 ウクライナ民話 | 絵 エウゲーニー・M・ラチョフ
 発行 福音館書店

おじいさんが落としたてぶくろの中に、いろんな動物達が暮らすようになります。
「そ、そりゃ、ちょっと入らないでしょう?」というくらいに
どんどん入っていきますよ!

とっても有名な定番絵本ですね。
今回のおはなし会でも「知ってる!」と言ってくれたお友達が沢山いましたよ。
それでもこの季節には読みたくなる『てぶくろ』。
みんな「ぎゅうぎゅうやん〜」とか言いながら聴いてくれていました。



1218-e5.jpg



 『ふゆのジングルマジック!』
 作 きむらゆういち | 絵 メグホソキ | 発行 教育画劇

ある日、空からおじいさんが降ってきました。
なんだか不思議なおじいさん!
そのおじいさんは子供達にマジック(?!)を披露してくれるのでした。

簡単な仕掛け絵本になっています。
おじいさんがおまじないを唱えると……
クリスマスツリーが○○に! ろうそくが○○に! 



1218-e6.jpg


 『クリスマス・オールスター』
 作 中川ひろたか | 絵 村上康成 | 発行 童心社

クリスマスをお祝いしたいのは子供達だけじゃないのです。
おひなさまや鯉のぼり、はたまた“さつまのおいも”まで!
なるほど、オールスターってこういう意味だったのですね。
春夏秋冬それぞれに登場するいろんなモノ達が集まってにぎやかなクリスマスに!


1218-e7.jpg



 『森のクリスマス』(パネルシアター)
 作 増田裕子

今日はステキなクリスマスの日!
森の動物達はサンタさんがくるのを楽しみに待っています。

リスやうさぎ、その他にもいろんな動物達にサンタさんはどんなプレゼントを渡すのかな?
みんなにも一緒に考えてもらいながらすすめていきました。
クリスマスが近いということもあり、パネルシアターをやってみました!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


さて、今月のおみやげはこれ。
切り紙です。

 ←この本からいろんな切り紙セットを作ってみました。

  ちなみにこの本、かなりおすすめですよ。
  私はこの本ですっかり切り紙にはまってしまいました!

 『かわいい切り紙レシピ』学研教育出版(編)





 すでに折ってある両面折り紙の上に
 切り紙のイラストをセットし、
 「あとは切るだけ」の状態にしてあります。

 一応、難しいのと簡単なのとを組み合わせて
 セットしてみました。

 黒いイラスト部分を残すようにして切って
 もらうと出来上がり!

 




切って広げてみると、例えばこんな感じになりますよ!
みんな上手に切れたかなぁ?




今月のスタンプはこれ! サンタさんです。

なんだかお鼻が
かわいらしい〜。

意外や意外、
空にスタンプしてる
おともだちが沢山いました。
やっぱりサンタさんは電車の中より空を飛んでるイメージなのかな?





さて,今月も楽しくおはなし会を開催できてよかったです。
ありがとうございました〜!


< 1月のおはなし会は…1月22日(土)3時からです >


11月のおはなし会 - 2010.11.27 -

  • 2010.12.09 Thursday
  • 20:56
バタバタしてる間に書くのが遅くなってしまいました〜。
さてさて改めまして…


ダイハン書房さんにて、
第20回「本とえんぴつとノート」の11月のおはなし会が終わりました。


今月のテーマは「私の好きな絵本」です。
そして、今回はなんとなんと、ダイハン書房のじゅんちゃんが読んでくれました!! 



■■■ 今月のプログラム ■■■



↓まずは、はなちゃんの好きな絵本です。

1127-e5.jpg





 『むしゃくしゃかぞく』
 作 ラッセル・ホーバン | 絵 リリアン・ホーバン
 訳 福本友美子 | 発行 あすなろ書房

むしゃくしゃかぞくは誰もがいつでもむしゃくしゃしています。
いつもまずい料理を食べて、いつもケンカして…。
でもある日、あるものを見つけてから家族達はみんな変わっていきました。
 
ぜひとも、この絵本を読んでその「あるもの」の正体を見てみてほしい!
ここがラッセル・ホーバンのすごさだなぁ…と読む度に感心してしまうのです。
これはとっても小さな絵本なので、今回は紙芝居でやってみました!



1127-e3.jpg




 『わりとけっこう』
 作 中川ひろたか | 絵 長新太 | 発行 絵本館

二つのお話からなりたっている絵本です。
「わりとすいかって…」とか、「にわとりってけっこう…」てな具合に、「そうそう」と思えることや、「そうかなぁ…?」と思えることが色々書かれてあって、一つ一つのお話に笑ったり首をかしげたりできて楽しいお話。
おともだちもみんな「ふんふん」とか「そうやでーー!」とか言ってくれてましたね。




↓そして、ついに登場!
 じゅんちゃんの好きな絵本は……

1127-e2.jpg


 『ぐるんぱのようちえん』
 作 西内ミナミ | 絵 堀内誠一 | 発行 福音館書店

ひとりぼっちで寂しい象のぐるんぱは、ジャングルの会議にかけられ、外で仕事をすることになりました。
ビスケット屋さんやお皿屋さんなどなどいろんなところで働くのですが、なかなかうまくいきません。
しかしそんなぐるんぱも、ついにぴったりの場所を見つけたのです!

ずっと読み継がれているだけあって、やっぱり楽しくて安心感のある絵本ですね。
これを選んでくれたじゅんちゃんは、小さい頃、この絵本が大好きで何度も読み返していたそうですよ!




↓ここからはフクの好きな絵本。

1127-e1.jpg




 『かずあそび ウラパン・オコサ』
 作 谷川晃一 | 発行 童心社

かずあそびの絵本です。
「1がウラパン、2がオコサ」覚えるのはこれだけ。
さるが一匹いたら「ウラパン!」という具合に数えていくので、数が増えてくると、「オコサ オコサ オコサ オコサ ウラパン」みたいになっていきます。
一緒に声を出してもらって、みんなで「オコサ オコサ オコサ!」なんて叫んでみましたよ。



1127-e4.jpg




 『ウェン王子とトラ』
 作 チェン・ジャンホン | 訳 平岡敦 | 発行 徳間書店

人間に子供を殺されてしまったトラの母親と、そのトラの怒りをしずめるためにトラにさしだされた王子のお話。
やがてトラは、まるで我が子のように王子を愛し育てるようになります。
その絆の描き方が素晴らしい。
絵本のサイズも大きい上に絵も迫力があって、ものすごい存在感の絵本です!!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 





今回のテーマは「私の好きな絵本」。
なので、お土産も私達の「好きな物」に
しようということで決定!

さてさて、フクの好きなものは「ぽち袋」。
はなちゃんの好きなものは「パン&はんこ」
ということで、ぽち袋にパンのはんこをスタンプしてみましたよ。
ぽち袋はフクが、パンのはんこははなちゃんが作りました。





おまけのぽち袋もセットにしたので、
ぜひぜひ自分で絵でも書いてみてくださいね。

←ちなみに我が家では、おまけの無地のぽち袋に
 こんな絵を描いていましたよ!







それからスタンプはこれ!「象」です。
ぐるんぱにちなんで、はなちゃんが作ってくれました。今回もかわいっ。

1127-s.jpg




11月のおはなし会もありがとうございました!
12月のおはなし会もまた遊びにきてくださいね〜!


< 12月のおはなし会は…12月18日(土)3時からです >


あたらしいみかんのむきかた

  • 2010.11.19 Friday
  • 20:43
 
なにこの絵本ーーー!!
ざんしんっ!

しかもこの絵の感じ。
昭和だわ。

おそらくこれ、買ってしまうでしょう…。


絵封筒 〜ドラえもん編

  • 2010.11.09 Tuesday
  • 08:26



どこでもドアからニュッと恐竜が!



1104.jpg






ヒエー!
きょうりゅう!!
ドラえもん、たすけて〜!










すると、どこでもドアがパタンと開いて…。




1104-2.jpg






グフフ。
きょうりゅうの
かぶりものだよ。
のび太くん、おどろいた?










う〜ん、どう見てもドラえもんが恐竜のかぶり物をかぶっているように見えないね…。
今度の絵封筒は、ドラえもん&のび太くんでした!

※恐竜の頭部分が切手ですよ〜!



み〜つけた!

  • 2010.11.06 Saturday
  • 21:14
1103.jpg




 みんな大好き『こびとづかん』。
 おはなし会でも読んだ『こびとづかん』。




 ……………ん?











1103-2.jpg




 ガ、ガ、ガルシアじゃないかぁ〜!!




 なに、なに、あんた何やってんの?
 クサマダラオオコビトの抜け殻なんか
 くわえちゃって…。







みなさんはご存知でしたか?
コンビニで売ってました。
こびとづかんの食玩です。

かわいいです…。







なばた としたか
長崎出版
コメント:こびとづかんの食玩、もっと集めるか考え中。

なばた としたか
長崎出版
コメント:こんなのもあります。 リアルな写真が楽しいよ!

お家でおばけランタン!

  • 2010.11.04 Thursday
  • 22:55
 1105.jpg














な〜んと!
先日のハロウィンのおはなし会に来てくれたおともだちが、
お家でこんなかわいい「おばけランタン」を作ってくれてたようです!!


すっごくかわいいーーーーー!!


小さいカボチャで作るのは難しいのに、とっても上手に作っててすごいなぁ。
お面までつけてくれちゃって、嬉しい!


教えてくれてありがとうございました!!



10月のおはなし会 - 2010.10.23 -

  • 2010.11.04 Thursday
  • 09:04
1023.jpgダイハン書房さんにて、
第19回「本とえんぴつとノート」の10月のおはなし会が終わりました。

今月はなんといってもハロウィン!!
私達も真っ黒な衣装で登場です。

ハロウィンそのものの絵本は読みませんでしたが、おばけや魔法使いなどなど、ハロウィンのイメージに近いような不思議な雰囲気の絵本を集めてみました。



■■■ 今月のプログラム ■■■

1023-e1.jpg






 『となりのまじょのマジョンナさん』
 作 ノーマン・ブリッドウェル | 絵 長野ヒデ子 | 発行 偕成社

隣に引っ越してきたマジョンナさんはなんと魔女。
見るからに魔女らしいお洗濯に、魔女らしいお買い物…。楽しい楽しい!
ところがある日、「魔女は出て行け!」と近所の人が来たから大変!
さて、マジョンナさんはどうやってそれを切り抜けたのでしょうか。



1023-e2.jpg





 『ヘンなあさ』
 作 笹公人 | 絵 本秀康 | 発行 岩崎書店

夢を見てました。……なのに、もう朝!
あれれ…夢から覚めたはずなのに…これは現実?それともまた夢??
最後の終わり方が「!」という感じで楽しいですよ。



1023-e3.jpg



 『ふしぎなナイフ』
 作 中村牧江・林健造 | 絵 福田隆義 | 発行 福音館書店

とっても有名な絵本ですね。
一本のナイフがねじれたり、折れたり、割れたり…?!
そう!これは普通のナイフではなく、“不思議な”ナイフなのです。

子供達からはページをめくるたびに笑い声が!
ナイフのあり得ない姿にちゃんと反応してくれて笑ってくれるのが、読み手としても楽しい絵本です。



<初披露! 不思議パワー>
へんてこな話や不思議な話の本を読んできたので、ここでちょこっと私も不思議な力を披露してみました。
それは何かと言いますと、不思議パワーで「数字当て」をしてみました。

1023-f.jpg

チッチッチ!「手品」ではありません!
「不思議パワー」です!!


まず私が後ろを向いている間に、一人のおともだちに1〜6までの数字が書かれてあるカードを1枚ひいてもらい、それを私に見えないようにみんなに見せてもらいます。

みんなが確認できたら、そのカードをもとに戻し、カードをしっかりくってから私に返してもらいました。


それからが不思議パワー!
みんなには選んだ数字を頭に強く念じてもらいながら、私の目を見てもらいます。
そして私がそのみんなの思いをビビビッと感じとって、見事に数字を的中!!

ふふふ。2回やって2回ともピタリと当てましたよ〜!!



1023-e4.jpg




 『おばけやしきにおひっこし』
 作 カズノ・コハラ | 発行 光村教育図書 

マージョリーと猫のオスカーが引っ越してきたのはおばけが住む家。
なのに二人は怖がるどころか、次々とおばけをつかまえて○○の中に…!

オレンジと黒で描かれた絵の中で、白いおばけの質感がおもしろい。
見た目にも珍しい雰囲気の絵本です。



1023-e5.jpg



 『まほうつかいのでし』
 作 上田真而子| 絵 斎藤隆夫 | 発行 福音館書店

このお話は、同じお話でもいろんな絵本で出版されています。
親方の留守の間に、弟子は魔法を使ってしまった弟子。
最初は上手くいって思い通りにほうきを動かすのですが、そのうちに…あれあれ…。
困った事態になってしまいました。
こういう時に助けてくれる人はやっぱりこの人ですよね。



1023-e6.jpg


『パンプキン』
 作 ケン・ロビンズ | 発行 BL出版

久々に写真絵本を読んでみました。
種を植えてから、カボチャの季節が終わるまでを丁寧にかつ簡潔に書いてくれています。
この絵本を読むと、そう!
やっぱりこれを作りたくなってしまうのです…。



1023-i2.jpgというわけで、
絵本を読み終えた後に登場したのが、「おばけランタン」


今回初めて作ってみました。
この絵本に書かれてあった通り作ってみましたよ。
これ、結構大きめです。ぷぷ。


上の部分だけのこぎりで切って、顔はカッターでサクサクと。

カボチャの種類にもよるようですが、このカボチャの場合はそんなに硬くなかったので、想像以上に簡単に出来上がりましたよ!



1023-i3.jpg


 で、後日、夜にキャンドルを灯してみました。
 
 うぅ…。口が大きすぎて、中が丸見えだ!!
 これは来年の課題としよう…。


 やっぱり夜のおばけランタンは
 昼間見るよりステキでした!








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

さて、今月はなんといってもハロウィンーーーー!!
ハロウィンといえばこれでしょう〜!!


去年もやりましたね。
お面をつけて、バッグを持って、

「おかしくれなきゃ いたずらするぞ〜!!」

ですよ。

1023-o.jpg まずは、黒い紙バッグを渡しました。
 それから、好きなカボチャやおばけ等の
 折り紙を2つ渡します。
 それを黒いバッグに貼付けて飾ったら、
 お面をもらってGO〜!!


「おかしくれなきゃ いたずらするぞ〜!!」

 
 と、みんなウロウロと、
 とんがり帽子の魔女さんを探しています。




1023-i5.jpg


お面は二種類用意していってたのですが、ほとんどのおともだちがこのおばけの方を選んでました。


去年は魔女さんが恐くて泣いちゃうおともだちもいましたが、今年は大丈夫でした!




1023-i.jpg


なんと、今回は魔女さんに加えて黒猫ちゃんまで登場!!

一緒にお菓子を配ってくれて嬉しかったです!


みんなバッグがぱんぱんになるまでお菓子をもらいにウロウロしていましたよ!




はぁ〜楽しかった!!
今年も盛り上がって良かったです!
また来年もできればいいなぁ〜。

今年もダイハンさんのみなさんにもお手伝いしてもらえて嬉しかったです!
ありがとうございました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

1023-s.jpg


さてさて、
今月のスタンプは
「おばけ」です。

みんなは空飛ぶおばけにしたのかな?
それとも電車に乗せてみた?





ほんと、楽しいおはなし会が開催できて良かったです。
ありがとうございました!
来月のおはなし会は「えっ?!」と驚くことがおこるかもですっ!!
お楽しみに!!


< 11月のおはなし会は…11月27日(土)3時からです >




※今回お世話になった「お面」の出展元は
 「キャノン株式会社 クリエイティブパーク」さんです。

おめでとう!

  • 2010.10.09 Saturday
  • 22:17
baby.jpg我が「本とえんぴつとノート」のメンバーみどりちゃんが、先日10月3日に赤ちゃんを出産しましたーーー!!
おめでとう!!
私達も待ちに待ってたよーー!!

で、早速当日、病院に行ってきて写真をパチリしてきました。

うわ〜!やっぱり赤ちゃんって、か、かわいい…。



みんなで「パパの方に似てるような…」って話してましたが、赤ちゃんの顔ってどんどんかわるから、その時々によってママ似になったりパパ似になったりするんだろうな。それもまた楽しみだ。


まだ名前が決定していないので、話にのぼるたびに「みどりちゃんの赤ちゃん」って言ってるので、はやく名前で呼んでみたいなぁと思ってます。

というわけで、当分の間はみどりちゃん抜きの本とえんぴつとなりそうですが、これからもどうぞよろしくです!

きらい

  • 2010.10.05 Tuesday
  • 20:06
詩のようでもあり、物語のようでもある絵本。

「かさは あめのひの おでかけが きらい」

とか、

「いかは たこのことが きらい」

などなど、いろんなモノの嫌いなものが書かれています。
沢山話が入っているのですが、どれもほんとにおもしろい。
なんかうなずけるものばっかりなんです。

特に私は「すいか」と「かさ」のお話が好き。
機会があれば、ぜひぜひ読んでみてください!


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM