世界の絵本作家展3 絵本の世界へ旅しよう

  • 2010.08.16 Monday
  • 22:31
絵本の世界へ旅しよう 昨日、息子と二人で美術館「えき」KYOTOで開催されている
 「絵本の世界へ旅しよう」という原画展に行ってきました。

 今回の出展作家さんというのが、
 デビッド・マッキー、ヘレン・オクセンバリー、
 マーガレット・ブロイ・グレアム、ドン・フリーマン、
 レオ・レオニ、オリビエ・タレック、酒井駒子、
 どいかや、こみねゆら、長谷川義史、スズキコージ
 という超豪華さ!!

 作家さんの名前は知らないという人でも、例えば、
 『どろんこハリー』『ぞうのエルマー』『スイミー』
 『チリとチリリ』『きゅうりさんあぶないよ』なんかを描いた作家さん達だと言われれば、「あぁ、あの絵本の作家さんね」なんて思い当たる方も多いのではないでしょうか。 

今回は、ほんとに幸運なことに、私の好きな絵本の原画、例えば『ターちゃんとペリカン』『子リスのアール』『アレクサンダとぜんまいねずみ』『生麦生米生卵』『あつさのせい?』などなどが飾られてあって、もう大大大感激でした!

中でもレオ・レオニの作品は色んな素材や色んな柄の紙がコラージュされているので、絵本で見るのとは違い、その紙の質感や貼られ具合なんかがじっくり見れて、見れば見るほど感心してしまうし、おもわず「うわぁ…」と声が出てしまいました。
ちょうど、アレクサンダがとかげに小石を渡す場面が飾られていましたが、なんというか、そこにあった満月があまりにも潔く輝いていて、「この満月によく文字を入れようと思ったなぁ」なんて思ってみたり。
う〜ん、家に帰って絵本を見直してみましたが、あの葉っぱの淡い感じとか、お人形の髪の感じとか、他にもいっぱいいっぱい全然違うっ!!
なんかショック…。 でも、こればっかりはしょうがないですよね。

あと、スズキコージさんの『おやゆびとうさん』は、絵本で見ても十分な迫力でしたが、原画はそれ以上! さすが…といった感じでしたよ。
『生麦生米生卵』も、もともと大好きな絵本でしたが、もーっと好きになってしまいました!


あ〜楽しかった!
今までちょこちょこ絵本の原画展には行った事がありますが、こんなに楽しい原画展は初めてだったかもしれません。
9/5まで開催されていますので、興味のある方はぜひぜひ行ってみてください!!


電車に乗ってトコトコと… その3 梅田の巻

  • 2009.12.02 Wednesday
  • 20:19
イーマ またまた先日お出かけしてきました。
 今回ははなちゃんと梅田にあるE-MAへ。
 というのも、観たい映画があったのですが4日には終わる
 ということで、「この日しかない!」と慌てて…。

サンタの家
 E-MAに入ってみると、
 うわっ、かわいい…。
 デデン!とそびえるサンタ
 のお家。
 後ろを見ると大きいサンタ
 と小さいサンタ。
 どうやら、谷口智則さん
 とのコラボレーション
だったみたいなのですが、入り口がなんともかわいらしいことに…。

なんでしょ、ちょこっとこういうのがあっただけで、とっても楽しくなるというか、幸せな気持ちになれますね。


母なる証明
 さて、そんな中今回行ってきたのは、『母なる証明』
 という映画でした。

 やっぱりすごいなぁ韓国映画。
 う〜ん、重かった…。

 でもただ重いというだけではなく、いつも何か考えさせられ
 るというか、考えるべきものを差し出されるというか、
 とにかく何か残るのですよね。

 2人して「自分だったらどうする…?」と話していましたが、
 その答えとなるようなはっきりとした結論は出てこなかった
 ような…。


さてさて、その後はランチ・ランチ!

【カンテ グランデ】でチキンカレーとほうれん草のカレーを食べました。
……って、私達いつもなんですが、すぐに写真をとるのを忘れちゃうんです。
お出かけの時だけではなくて、おはなし会の打ち合わせの時なんかも、ブログで紹介できそうな写真がアレコレあったりするはずなのに、とにかく3人とも忘れちゃう。
私達には「写真を撮る」という行動が普段の生活に全くとけ込んでいないのですよ。とほほ。

カンテもちろん今回もそういうわけで、やっと気付いた時には
こんな状態…。
食事は終わって、デザートのケーキ、それも食べかけ状態
の時にハッとしたのでした。
「い、今さら…?!」とは思いましたが、1枚パチリ。

ほんと、いつもこんな調子なので、これからもこんな
「デザート食べ終わりかけ」とか、「最後のドリンク飲みかけ」
とかの写真ばっかりになるかもしれません。


「そんな写真わざわざのせる必要あるの?」

なんて、どこかから聞こえてくる声を聞こえないふりして
これからも半端な写真をのせ続けましょう〜。



電車に乗ってトコトコと… その2 神戸の巻

  • 2009.11.29 Sunday
  • 10:01
先日、3人で神戸にお出かけしてきました。
普段この3人が集まると、必ず家にて缶詰状態で、絵本の話・プログラムの話・おみやげの話…という感じなのですが、今回ははじめて「お出かけでもしてみますか!」と、トコトコ神戸まで行ってきました。

JR三宮で待ち合わせしてブラブラと歩きはじめ、いきなり立ち寄ったのが布屋さん!

生地屋さん 【ニッセイ商会】さんです。
 まぁ、しょっぱなから買うわ買うわ。
 「絶対作れないね…」とわかりきってるほど買ってしまい
 ました。

 お店のおじさんがとにかくいいタイミングでちょこちょこ
 まけてくれるので、ついつい「あ、そんなら…」なんて。

 確かに安い!!
 しかし買いすぎ!

 さてさて、それらの布が何に変身するのか、何も変身しない
 のかはまた今度…。


 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


トンカ書店 それから行きたかったお店へ。

 前日にみどりちゃんから「トンガ書店へ行きたいな」と
 メールをもらい、場所はどこだろ…とネットで探しまくり
 ましたが全然見当たらない。

 「もうやぁねぇ、みどりちゃん。『トンガ書店』じゃなくて
 『トンガ書房』なんじゃないの?」とか、
 「もしかして『とんが書店』かも?!」なんて、あれこれ
 一人で想像しながら検索してみましたが、それでもない!

 もう無理だ…としょうがなく諦めた後に、偶然雑誌にのって
 いたお店、その名も「トンカ書店」

みどりさん……もしかしてここ?!
あなたが行きたかったのは「トンガ」じゃなくて、「トンカ」だったのね?
たぶん、いやきっと…。

とまぁ、いろいろありましたが、無事に行き着くことができて何よりでした。
あ〜この古本屋さんも面白かったなぁ。

私(フクです)の大満足のお買い物となったのが、なんといっても、
本
雑誌「H」(特集:タイガー&ドラゴン大解剖!)です。
ドラマ「タイガー&ドラゴン」の大ファンの私としては「うぉ〜!!」と飛びついた雑誌でした。
あと、絵本『きつねのホーシュ』と、
昭和の手芸本『ぬいぐるみ②』、
それとおみやげに、
『横尾忠則マガジンvol.6』(特集:第六感に死す)
も買いましたよ。


 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


フェアトレード お次はこのお店【one village one earth】さん。
 なんとここはちょうどこの日開店したお店でした!
 フェアトレード製品を扱っているお店です。
 小さなお店でしたが、商品はなかなかの品揃え。
 気に入ってしまいました。

 みどりちゃんはここでペンギンさんを
ペンギン
 2体と、3人で1セットの小さなお人形
 を2セット購入。
 それぞれ1つはプレゼントにするよう
 ですよ。



それにしても…。
このジュートのペンギンさん、ほんっとにみどりちゃんらしい。
確か同じくジュートで作られたゾウも持ってたよね。


 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ランチ ランチはここで【Modernark pharm cafe】
 自然派指向のカフェです。
 みんな同じ、ベジタリアンプレートを食べましたよ。
 
 壁には絵本もおいてあったので、パラパラめくり
 ながらおしゃべりしてました。
 ゆったりとできて落ち着けるカフェでした。

 お隣の雑貨屋さんでは、はなちゃんと私はそれぞれ
 「ヒモ」を購入!!



 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ステーショナリー うわ〜こういうお店大好き!【ONE WAY】さん。
 紙ものに弱いんだよなぁ…。

 もうすぐクリスマスということで、クリスマス
 カードが所狭しと置いてありました。

 それ以外にもポストカードにノート、ペン、手帳
 などなど、うひゃひゃなステーショナリーが沢山!



ボールペン
はなちゃんはここでボールペン→を購入。
これ、色だけではなくペンの太さも変えられる優れもの。
来年度からのスケジュール帳用にするようですよ。

スケジュール帳といえば、なんと私達、合わせたわけでは
ないのですが、全員が同じ「ほぼ日手帳」という名のスケジュール帳
を使っています。
ほんっとにおすすめの手帳ですよ〜。
またその話は別の機会にいたしましょう!!

あと3人ともクリスマスカードはそれぞれ買ってたみたいです〜。


 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


他にもいろいろなお店にも寄ったし、お買い物もしましたが、まぁ、ざっとこんな感じ。
はぁ…ほんとに楽しかった〜!!
予定では栄町の方へも行こう!と決めていたのですが、いやいや、とんでもない話でした。
だってぜんっぜん時間が足りないのですもの。
栄町どころか、予定していたパン屋さんもケーキ屋さんも雑貨屋さんもほとんど
行けませんでした。
まぁ、こういう楽しいお買い物の時間なんてのは、あっという間に時間が過ぎちゃうもんですよね。

次回の「電車に乗ってトコトコと…」は、「栄町の巻」となるのか全然別の地となるのか…
楽しみにその時を待つことにします。



*もうすぐ12月のおはなし会(12月5日)です! また遊びにきてくださいね〜!!



電車に乗ってトコトコと…

  • 2009.10.02 Friday
  • 20:20
昨日、おはなし3人組の一人、はなちゃんとお出かけしてきました。
映画を観た後に行ったのは「さんしょ屋」というパン屋さん!
わざわざ電車に乗って行ってきたのですが、実はこのパン屋さんに行くのは2度目なのです。

さんしょ屋さん2
以前、ひょんなキッカケで行ってみたのですが、
これがまぁ、ほんっとにおいしいパンだったのです!
二人ともすごい勢いで食べ終えてしまったので、
「もっと買ってきたら良かった…」と後悔していた
のでした。

で、今回は二度目。
そりゃもう、気合い入ってますよ、前日からパンの
予約してから行きましたから。


■予約内容
フク:「レーズン食パン」を3本。(小ぶりとはいえ丸々1本×3)
はな:「さんしょ山食」という名の食パンを3本(かなりでっかい食パン丸々1本×3)、
   「レーズン食パン」を1本。

どんだけ食べるねん…


さんしょ屋4 でも、当然それだけでは終わりません。
 ちょっと遠いし、今度はいつ来るかわからないし…なんて
 思い始めると、どれもこれも買いたくなってしまう。
 二人してウロウロしまくったあげくの、本日のお買い上げ
 パンは…

 フク:「レーズン食パン」3本、「アップルシナモン」、
    「豆S」、「抹茶パン(名前忘れた)」、「メロンパン」
 はな:「さんしょ山食」3本、「レーズン食パン」、
    「アップルシナモン」、「豆S」、「クリームパン」、
    「抹茶パン」、「チーズパン(名前忘れた)」

 とまぁ、こんな感じ。

これ、明らかに買いすぎですよね?
二人して自分達の買い物に笑ってしまった…。

さんしょ屋さん3

ちなみに、これははなちゃんの買ったパン達→
どうやら帰ってすぐに食べ過ぎて、夕飯を抜きに
したらしい…。やるな、はなちゃん。

私はというと、ルルル〜と浮かれすぎて、写真撮る
前に切ったり食べたりしてしまったので写真なし。
とほほ。

う〜ん、それにしてもやっぱりおいしかった…。
新登場した「豆S」パンもうますぎた〜!!


ふぅ、満足満足。ほんとにいい一日だった。
また行こうっと。


さんしょ屋
■さんしょ屋さん
パンがとってもおいしいだけでなく、お店の雰囲気もなんだか
おもしろいです。
ブログも楽しいですよ!






calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM