10月のおはなし会 - 2010.10.23 -

  • 2010.11.04 Thursday
  • 09:04
1023.jpgダイハン書房さんにて、
第19回「本とえんぴつとノート」の10月のおはなし会が終わりました。

今月はなんといってもハロウィン!!
私達も真っ黒な衣装で登場です。

ハロウィンそのものの絵本は読みませんでしたが、おばけや魔法使いなどなど、ハロウィンのイメージに近いような不思議な雰囲気の絵本を集めてみました。



■■■ 今月のプログラム ■■■

1023-e1.jpg






 『となりのまじょのマジョンナさん』
 作 ノーマン・ブリッドウェル | 絵 長野ヒデ子 | 発行 偕成社

隣に引っ越してきたマジョンナさんはなんと魔女。
見るからに魔女らしいお洗濯に、魔女らしいお買い物…。楽しい楽しい!
ところがある日、「魔女は出て行け!」と近所の人が来たから大変!
さて、マジョンナさんはどうやってそれを切り抜けたのでしょうか。



1023-e2.jpg





 『ヘンなあさ』
 作 笹公人 | 絵 本秀康 | 発行 岩崎書店

夢を見てました。……なのに、もう朝!
あれれ…夢から覚めたはずなのに…これは現実?それともまた夢??
最後の終わり方が「!」という感じで楽しいですよ。



1023-e3.jpg



 『ふしぎなナイフ』
 作 中村牧江・林健造 | 絵 福田隆義 | 発行 福音館書店

とっても有名な絵本ですね。
一本のナイフがねじれたり、折れたり、割れたり…?!
そう!これは普通のナイフではなく、“不思議な”ナイフなのです。

子供達からはページをめくるたびに笑い声が!
ナイフのあり得ない姿にちゃんと反応してくれて笑ってくれるのが、読み手としても楽しい絵本です。



<初披露! 不思議パワー>
へんてこな話や不思議な話の本を読んできたので、ここでちょこっと私も不思議な力を披露してみました。
それは何かと言いますと、不思議パワーで「数字当て」をしてみました。

1023-f.jpg

チッチッチ!「手品」ではありません!
「不思議パワー」です!!


まず私が後ろを向いている間に、一人のおともだちに1〜6までの数字が書かれてあるカードを1枚ひいてもらい、それを私に見えないようにみんなに見せてもらいます。

みんなが確認できたら、そのカードをもとに戻し、カードをしっかりくってから私に返してもらいました。


それからが不思議パワー!
みんなには選んだ数字を頭に強く念じてもらいながら、私の目を見てもらいます。
そして私がそのみんなの思いをビビビッと感じとって、見事に数字を的中!!

ふふふ。2回やって2回ともピタリと当てましたよ〜!!



1023-e4.jpg




 『おばけやしきにおひっこし』
 作 カズノ・コハラ | 発行 光村教育図書 

マージョリーと猫のオスカーが引っ越してきたのはおばけが住む家。
なのに二人は怖がるどころか、次々とおばけをつかまえて○○の中に…!

オレンジと黒で描かれた絵の中で、白いおばけの質感がおもしろい。
見た目にも珍しい雰囲気の絵本です。



1023-e5.jpg



 『まほうつかいのでし』
 作 上田真而子| 絵 斎藤隆夫 | 発行 福音館書店

このお話は、同じお話でもいろんな絵本で出版されています。
親方の留守の間に、弟子は魔法を使ってしまった弟子。
最初は上手くいって思い通りにほうきを動かすのですが、そのうちに…あれあれ…。
困った事態になってしまいました。
こういう時に助けてくれる人はやっぱりこの人ですよね。



1023-e6.jpg


『パンプキン』
 作 ケン・ロビンズ | 発行 BL出版

久々に写真絵本を読んでみました。
種を植えてから、カボチャの季節が終わるまでを丁寧にかつ簡潔に書いてくれています。
この絵本を読むと、そう!
やっぱりこれを作りたくなってしまうのです…。



1023-i2.jpgというわけで、
絵本を読み終えた後に登場したのが、「おばけランタン」


今回初めて作ってみました。
この絵本に書かれてあった通り作ってみましたよ。
これ、結構大きめです。ぷぷ。


上の部分だけのこぎりで切って、顔はカッターでサクサクと。

カボチャの種類にもよるようですが、このカボチャの場合はそんなに硬くなかったので、想像以上に簡単に出来上がりましたよ!



1023-i3.jpg


 で、後日、夜にキャンドルを灯してみました。
 
 うぅ…。口が大きすぎて、中が丸見えだ!!
 これは来年の課題としよう…。


 やっぱり夜のおばけランタンは
 昼間見るよりステキでした!








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

さて、今月はなんといってもハロウィンーーーー!!
ハロウィンといえばこれでしょう〜!!


去年もやりましたね。
お面をつけて、バッグを持って、

「おかしくれなきゃ いたずらするぞ〜!!」

ですよ。

1023-o.jpg まずは、黒い紙バッグを渡しました。
 それから、好きなカボチャやおばけ等の
 折り紙を2つ渡します。
 それを黒いバッグに貼付けて飾ったら、
 お面をもらってGO〜!!


「おかしくれなきゃ いたずらするぞ〜!!」

 
 と、みんなウロウロと、
 とんがり帽子の魔女さんを探しています。




1023-i5.jpg


お面は二種類用意していってたのですが、ほとんどのおともだちがこのおばけの方を選んでました。


去年は魔女さんが恐くて泣いちゃうおともだちもいましたが、今年は大丈夫でした!




1023-i.jpg


なんと、今回は魔女さんに加えて黒猫ちゃんまで登場!!

一緒にお菓子を配ってくれて嬉しかったです!


みんなバッグがぱんぱんになるまでお菓子をもらいにウロウロしていましたよ!




はぁ〜楽しかった!!
今年も盛り上がって良かったです!
また来年もできればいいなぁ〜。

今年もダイハンさんのみなさんにもお手伝いしてもらえて嬉しかったです!
ありがとうございました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

1023-s.jpg


さてさて、
今月のスタンプは
「おばけ」です。

みんなは空飛ぶおばけにしたのかな?
それとも電車に乗せてみた?





ほんと、楽しいおはなし会が開催できて良かったです。
ありがとうございました!
来月のおはなし会は「えっ?!」と驚くことがおこるかもですっ!!
お楽しみに!!


< 11月のおはなし会は…11月27日(土)3時からです >




※今回お世話になった「お面」の出展元は
 「キャノン株式会社 クリエイティブパーク」さんです。

コメント
こんにちは。ちびともです。

やはり10月はハロウィンだったんですね!
ゆなたんが「おはなしかい、ハロウィンやと思うわー。行かれへんの残念ー」とつぶやいていました。
このページは見せれないかも(笑)

『ふしぎなナイフ』我が家にもあります。いいですよねー。
最後は2人とも「パーン!」と言ったりします。
待ってましたーって感じに言うのが面白い・・・(笑)

ジャックオーランタン、作っちゃったんですね!すごいー。見たかったー!!
他の絵本も読んだことがないので、聞きたかったです^^
今月は、お伺いできるはずです。よろしくお願いしまーす!
こんばんは!
そうなんです、10月はハロウィンだったのですよ…。
なので、なおさら残念でした!!

『ふしぎなナイフ』お持ちだったのですね。
ほんと絵本としても不思議な絵本ですね。
この手の絵本って、大人と子供の反応がずいぶん違うと思うのですがどうでしょう?
子供達は特に喜んでくれますね。

そうなんです、作りましたよ!!
おばけランタン!!
思っていたより簡単でした。
ハロウィンは終わってしまったけれど、機会があればぜひぜひちびともさんも作ってみてください!
これ、実物は写真とかで見るより数倍かわいいですよ。
しかもキャンドルを灯すとまたまたより一層ステキです!!
私は「来年も絶対作るぞ!」と心に誓いました。

今月、楽しみにお待ちしていますね〜!!
  • 本とえんぴつとノート フク
  • 2010/11/04 10:34 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM