12月のおはなし会 - 2010.12.18 -

  • 2010.12.27 Monday
  • 20:50

ダイハン書房さんにて、
第21回「本とえんぴつとノート」の12月のおはなし会が終わりました。


今月はやっぱりなんといってもクリスマス!
今回はパネルシアターもやってみました。




■■■ 今月のプログラム ■■■


1218-e1.jpg





 『ぐりとぐらのおきゃくさま』
 作 中川李枝子 | 絵 山脇 百合子 | 発行 福音館書店

雪の上に足跡を見つけたぐりとぐら。
「誰の足跡だろう?」とあとをつけてみたら、なんとたどり着いた先は自分たちの家でした!
さて、この足跡の主は一体誰だったのでしょう?

有名な絵本でしたが、みんなすごい集中して聞いてくれました!



1218-e2.jpg



  『クリスマスのふしぎなはこ』
 作 長谷川摂子 | 絵 斉藤敏行 | 発行 福音館書店

男の子が見つけた不思議な箱。
開けてみると、なんとサンタさんの姿が見えました。
箱の中のサンタさんもクリスマスに向けてどんどん動き出しています。

何度も箱をのぞく男の子がかわいいなぁ。
ほんとにこんな箱があったら、ずーっとのぞいていたいですね。



1218-e3.jpg


 『おたすけこびとのクリスマス』
 作 なかがわちひろ | 絵 コヨセ・ジュンジ | 発行 徳間書店

クリスマスの夜、お仕事を頼まれたこびとたち。
たくさんの小さなこびと達が協力して頑張っている様は見ていて応援したくなるしワクワクしますね。
なるほど〜。クリスマスイブの日、夜中に起きてみたらこんなことになっているのかもしれません!



1218-e4.jpg



 『てぶくろ』
 作 ウクライナ民話 | 絵 エウゲーニー・M・ラチョフ
 発行 福音館書店

おじいさんが落としたてぶくろの中に、いろんな動物達が暮らすようになります。
「そ、そりゃ、ちょっと入らないでしょう?」というくらいに
どんどん入っていきますよ!

とっても有名な定番絵本ですね。
今回のおはなし会でも「知ってる!」と言ってくれたお友達が沢山いましたよ。
それでもこの季節には読みたくなる『てぶくろ』。
みんな「ぎゅうぎゅうやん〜」とか言いながら聴いてくれていました。



1218-e5.jpg



 『ふゆのジングルマジック!』
 作 きむらゆういち | 絵 メグホソキ | 発行 教育画劇

ある日、空からおじいさんが降ってきました。
なんだか不思議なおじいさん!
そのおじいさんは子供達にマジック(?!)を披露してくれるのでした。

簡単な仕掛け絵本になっています。
おじいさんがおまじないを唱えると……
クリスマスツリーが○○に! ろうそくが○○に! 



1218-e6.jpg


 『クリスマス・オールスター』
 作 中川ひろたか | 絵 村上康成 | 発行 童心社

クリスマスをお祝いしたいのは子供達だけじゃないのです。
おひなさまや鯉のぼり、はたまた“さつまのおいも”まで!
なるほど、オールスターってこういう意味だったのですね。
春夏秋冬それぞれに登場するいろんなモノ達が集まってにぎやかなクリスマスに!


1218-e7.jpg



 『森のクリスマス』(パネルシアター)
 作 増田裕子

今日はステキなクリスマスの日!
森の動物達はサンタさんがくるのを楽しみに待っています。

リスやうさぎ、その他にもいろんな動物達にサンタさんはどんなプレゼントを渡すのかな?
みんなにも一緒に考えてもらいながらすすめていきました。
クリスマスが近いということもあり、パネルシアターをやってみました!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


さて、今月のおみやげはこれ。
切り紙です。

 ←この本からいろんな切り紙セットを作ってみました。

  ちなみにこの本、かなりおすすめですよ。
  私はこの本ですっかり切り紙にはまってしまいました!

 『かわいい切り紙レシピ』学研教育出版(編)





 すでに折ってある両面折り紙の上に
 切り紙のイラストをセットし、
 「あとは切るだけ」の状態にしてあります。

 一応、難しいのと簡単なのとを組み合わせて
 セットしてみました。

 黒いイラスト部分を残すようにして切って
 もらうと出来上がり!

 




切って広げてみると、例えばこんな感じになりますよ!
みんな上手に切れたかなぁ?




今月のスタンプはこれ! サンタさんです。

なんだかお鼻が
かわいらしい〜。

意外や意外、
空にスタンプしてる
おともだちが沢山いました。
やっぱりサンタさんは電車の中より空を飛んでるイメージなのかな?





さて,今月も楽しくおはなし会を開催できてよかったです。
ありがとうございました〜!


< 1月のおはなし会は…1月22日(土)3時からです >


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM