9月のおはなし会 - 2009.09.26 -

  • 2009.09.27 Sunday
  • 11:05
 第6回「本とえんぴつとノート」の9月のおはなし会が終わりました。
なんと、今回はNHKさんが取材に来られるということで、なんだかみんなソワソワ。
最初は少し緊張もしましたが、でもすぐにいつもどおりのおはなし会ができました。

さて、今月のテーマは、秋といえば…の「たべもの」です!


 ■■■ 今月のプログラム ■■■

手遊び(おはなし会がはじまる前)…『ピクニック』
 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
食べ物が沢山でてくる手遊びをしてみました。
いろいろ歌詞は違うようですが、私達は

  1と5で たこやきたべて   2と5で ラーメンたべて
  3と5で ケーキーをたべて  4と5で カレーをたべて
  5と5で おにぎりつくって  ピクニック レッツゴー!

と歌いました。
この手遊びは知ってるおともだちがたくさんいましたね!


それから、おはなし会がはじまります…。


やさいのおなか 『やさいのおなか』
  作 きうちかつ |  発行 福音館書店
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
 やさいのおなか? 野菜のおなかってどこかな?
 本を開いてみると、野菜の断面が影絵のように出てきます。
 断面(おなか)を見て、何の野菜かわかるかな?
野菜の美しい絵がたくさん出てくる楽しい絵本です。




なにをたべてきたの
 『なにをたべてきたの?』
  作 岸田衿子 | 絵 長野博一 | 発行  佼成出版社
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
 おなかがすいた しろぶた君が、いろんな物をたべるたびに、
 どんどん食べた物の色が白いお腹の所に見えてくるユニークなお話。
 カラフルになってご機嫌なしろぶた君が最後に食べた物はなんと?!
色の楽しさも味わえる30年以上も読み続けられている名作です。





おべんとう手袋 手袋あそび&手遊び『おべんとうのうた』
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
 有名な「おべんとうのうた」を手袋で再現!!
 ゆっくりとみんなで歌いながら歌詞に合わせて、手袋の上の
 黄色いおべんとうに、おにぎりやおかずを詰めていきました。
 2度目に歌った時は、みんなそれぞれのおべんとうを手遊び
 で作ってくれました。
 また「おべんとうのうた」の最後には「おやつのうた」も
 歌いましたよ。それはこんなの!

  イチゴに バ〜ナナ(いないいないばぁをするように)
  3時のおやつに パンとぎゅ〜にゅ〜(ぎゅ〜っと押し出すように)


それから引き続き、おべんとうのおはなしを…。



ぼくのおべんとう 『ぼくのおべんとう』
  作 スギヤマカナヨ|発行 アリス館
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
 こどもがおべんとうを食べる時に、おもわずしゃべってしまいそうなセリフ
 が満載のこの絵本。
 おかずをどの順に食べようか…と悩んでしまう時のワクワク感が味わえますよ!
 シリーズの『わたしのおべんとう』と一緒に読めば、楽しさが倍増する仕掛け
もあります!



おまたせクッキー 『おまたせクッキー』
  作 パット・ハッチンス | 訳 乾侑美子 | 発行 偕成社 
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
 「お母さんの焼いたクッキーを食べよう!」
 と、クッキーを分けっこした瞬間、玄関のチャイムがピンポーン!
 その後も、どんどんお友達が訪ねてきます。
さてさて、クッキーは足りるのかな?



ねこガム 『ねこガム』
  作 きむらよしお|発行 福音館書店
 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
 「くちゃ くちゃ ぷー」と、ガムをひたすらふくらませる絵本ですが、
 もちろん、そんじょそこらのガムではありません。
 何度読んでもおかしさがこみ上げてくるような絵本。
 この絵本を読んで、「なんで?!」なんて思っちゃいけません。
これぞ「ねこガム」なのです。 赤ちゃんから楽しめる絵本です!



ぼくんちカレーライス 『ぼくんちカレーライス』
  作 つちだのぶこ | 発行 佼成出版社
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
 カレーのにおいをかいだだけで、おもわずカレーが食べたくなったことって
 ありませんか?
 この絵本はまさにそんな感じ。
これを読むと、とってもカレーが食べたくなってきますよ。
つちだのぶこさんが描く他の絵本の登場人物がここにもチラホラ出没!
なんていうおもしろさもあり。


……と、この絵本を読んでる最後の方で、
あれあれ? なんだか本当にカレーのにおいがしてきたぞ…?!
本の中のおいしそうなにおいが、どうやらみんなのところへも流れてきたようですよ!

「カレーが食べたい〜!!」と、おもわず叫んでしまったおともだちも沢山いましたね。
その日の夜ご飯がカレーだったおともだちはいるのかな?
また聞かせてくださいね。


 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 
ところで、先月の床の飾りは『タンタンのずぼん』のタンタンだったのですが、これがとても喜ばれているとのことだったので、今回もそのままに…。
そして、それにプラスして今月は『ねこガム』の絵も貼ってみました。
今回も、1カ所だけ違った絵を貼ってみましたが見つけられたかな?


9月のおみやげ
さてさて、今月のお土産は、『ぼくのおべんとう』に
ちなんで「おべんとうのパズル」です!

おべんとうに見立てたカードを開けると、トマトや
たこさんウインナーなど、いろんなパズルが入って
いましたね。

でも実は、これはみんな同じパズルなのです。
このパズルには6種類のおかずが描かれているので、
折り方を変えると、それぞれ6つのパズルが出来上がる
ようになっています。

↓これは、パズルの表と裏の写真。本当はこれが一枚のパズルになっています。
「やばい! これカラアゲというより、ジャガイモだ…」と作りながら思ってましたが、
やっぱり当日、「これ何だと思う?」と聞くと「ジャガイモ!」という答えが即座に返って
きました。ププ。

9月のおみやげ2 おそらく、パズルで難しかったのは、「たまごやき」
 と「たこさんウインナー」ではないでしょうか?

 ここでちょっとしたヒントを!

 この2つのパズルを完成させるには、
 いずれも、片面に一つしか絵がのっていない方の
 たまごやき(もしくは、ウインナー)を、パズルの
 真ん中の穴から中に通して、グルッと一回転さすように
 すれば作りやすくなりますよ。

ちょっと難しいけど、頑張ってみてね!
そして、お家でも同じように紙を切って、それから自分で絵を描いて、オリジナルのパズルを
作ってみてくださいね。


そして、今月のスタンプはキノコでした。
9月のスタンプ
何色にしようか迷いましたが、なんだか毒キノコみたいに
見えちゃう色が多くて、結局ピンクに決定!
これだと毒キノコには見えない………よね?

はやいもので、今月で6回目のおはなし会です。
もともとこのスタンプカードは「1年間で6個以上スタンプ
を集めてみてね!」というカードだったので、おともだちの
中には「6回でおはなし会が終わっちゃうの?」と、
心配してたおともだちもいたようです。
いえいえ、大丈夫!!
これからもまだまだ続けていきますから、ぜひぜひまた
遊びにきてくださいね。



最後に、今回お越しくださった皆様には、突然の取材へもご協力いただき本当にありがとう
ございました。
10月5日(月)11時30分 NHK「ぐるっと関西 おひるまえ」という番組の中で放送されるようですので、もしよろしければご覧くださいね。


今月も、沢山のおともだちやママ&パパ、おじいちゃんやおばあちゃんに来ていただき、本当にありがとうございました。
また来月もみんなで楽しめるように、あれこれとプログラムを考えていきますので、よろしければ
遊びにいらしてくださいね。
今月も本当に本当にありがとうございました!


< 10月のおはなし会は…10月17日(土)3時からです >

コメント
こんばんは!土曜日はありがとうございました^^
遅くなりましたが、こちらもブログの記事を書きました〜♪
今回はトラックバックもつけれました!!やったぁ^^

今月は、プチ遅刻&みゆたんハイテンションで、お騒がせしてしまいまして、すみませんでした…f(^^;
『ぼくのおべんとう』と『わたしのおべんとう』ってセットで欲しくなっちゃいますね!!!
個人的には『ねこガム』がツボにはまりました(笑)
カレーの香り…未だにどうなってたのか気になってます!

お土産のパズルは、2人ともすっかりはまっていて、嬉しそうにクルクルと絵をあわせて楽しんでます♪
毎月、本当にありがとうございます^^

TVはどんな風に放送されるか、ドキドキですね!!
しっかりビデオ予約しちゃいました♪
先のコメントに書き忘れていましたf(^^;
11月の「ちいさなおはなし会」の対象年齢がどれくらいか、教えてください。よろしくお願いします^^
ちびともさん、コメント本当にありがとうございます!
今月もブログで書いていただいて…ありがとうございます!!
何もしていないのですが、トラックバックがつけられるようになったとは…!!理由はわかりませんが、良かったです!!(笑)

今月もまたまたお越し頂きまして本当にありがとうございました。
そうなんですよね〜。おべんとうのシリーズは揃えたくなっちゃいますね。(どっちも読めたら良かったのですがホントにすみません!!)
『ねこガム』も楽しんでいただけたようで良かったです。
これ、ひたすら「くちゃくちゃ ぷー」の絵本なのですが、な〜んかおかしいですよね!
うふふ、カレーの香りは不思議でしたね〜?!

パズルも遊んでもらってて嬉しいな。
ちょいと難しいのがありましたでしょ?
たこさん&たまごやきはクルッとまわしてみてくださいね。

テレビ…ほんとにどんな風になってるんでしょうか…。
本当にドキドキです。(いろんな意味で…ぷぷ)

それと、「ちいさなおはなし会」の件ですが、だいたい2歳くらいまででしょうか?
今のところ予定では赤ちゃん&ママに(基本的には)一緒にイスに座ってもらって、のんびり聞いたり・遊んだりしてもらいたいな…と思っています。
はじめての試みですが、楽しんでもらえたらいいなぁと思ってます!

今月もホントに楽しく読ませてもらいました!!
本当にありがとうございました!
フクさん、ちいさなおはなしの会の件、教えてくださってありがとうございます。
みゆたんが年齢ギリギリぐらいですが、ゆなたんが拗ねそうなので…(笑)
いつものおはなし会の方に参加させていただこうかな〜と思います^^
よろしくお願いしますm(_ _)m
なんだかすみません!
本当はぜ〜んぶ参加していただきたい気持ちなのですが、今回はこんな感じで限定した形でのおはなし会を開催してみることにしました。
でも、普段どおりのおはなし会ももちろん開催しますので、ぜひぜひいらしてくださいね。
う〜ん、はじめての試み…ちょっとドキドキです!
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
2009年9月26日(土) おはなし会にTV取材(NHK)も来てたよ!! 4月から近所の本屋さんで開催されている[http://h-e-n.jugem.jp/ 本とえんぴつとノート]さん主催のおはなし会。 6回目のおはなし会では、なんとNHKさんのTV取材もありました〜〜〜[[img(http://www
  • ちびともつれづれ日記
  • 2009/09/30 5:11 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM