11月のおはなし会 - 2009.11.14 -

  • 2009.11.16 Monday
  • 23:25
11月のおはなし会第8回「本とえんぴつとノート」の11月のおはなし会が
終わりました。
いやぁ、今回ばかりは「おはなし会、初の雨かっ!!」と
本当に心配しましたよ。
朝から(←おそっ!)てるてるさんを吊るして祈って
ました。
すると、あの雨も風もいつのまにかどこへやら……今回も
晴天の中、開催することができました。感謝です!


 ■■■ 今月のプログラム ■■■

手遊び(おはなし会がはじまる前)…『大きなくりの木の下で』
 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
秋ということもあり、この手遊びからはじまりです。
もちろん、「小さなくりの木の下で」も歌いましたよ!



イエペはぼうしがだいすき 『イエペは ぼうしが だいすき』
  作 文化出版局編集部 | 写真 石亀泰郎 | 発行 文化出版局
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
 コペンハーゲンの保育園に通う茶色い帽子が大好きなイエペを追った
 写真絵本です。ちょっと大きめの帽子がとてもお似合いで、ほとんど一日中
 かぶっているイエペの笑顔がいいんです!
ある日、そんな大好きな帽子をかぶらないで保育園に行くことになってしまったイエペ。
それはどうして? そしてそんなイエペはどうなったのでしょう?


さて、いつもは全ての本を読み終えた後に発表するテーマですが、今回は今までとは少し違って
このイエペを読んだ後すぐに発表しました。
というのも……今回のテーマは「私達の好きな絵本」だったのです。

イエペは「帽子」が大好きだったわけですが、今回はその「好き」という気持ちに注目して、
私達3人がそれぞれ「好き」と思っている絵本を選んでみました。


まずは、はなちゃんから…。


びくびくビリー 『びくびくビリー』
  作 アンソニー・ブラウン | 訳 灰島かり | 発行 評論社
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
 いろんなことが気になって、夜も眠れない心配屋のビリーは、おばあさんから
 あるものをもらいました。
 さてビリーは眠れたのかな?
果たしてこれで心配ごとはなくなったのでしょうか?
ビリーの思いつきが、ほのぼのしていて楽しい気持ちになりますよ。



そしてここからは、フクの好きな絵本がはじまります。



へんなおにぎり
 『へんなおにぎり』
  作 長新太 | 発行 福音館書店
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
 もくもくもく…と雲が出てきてヘンテコな形になりました。
 ヘンテコな雲はお出かけして、あちらこちらで………あらら。

長新太さんらしい独特のおかしさが感じられる絵本です。



きつねのテスト 『きつねのテスト』
  作 小沢正 | 絵 片山健 | 発行 ビリケン出版
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
 ある日、のぶこは看板に
 「きつねのテスト ごじゆうに おはいりください」
 と書かれた家に入って行きました。
 その家にはきつねがいて、次々と不思議なテストを出題してくるのです!
さてさて、のぶこはテストに正解できるのでしょうか?



そして最後はみどりちゃん。



三びきのやぎのがらがらどん 三びきのやぎのがらがらどん』
  作 北欧民話 |絵 マーシャ・ブラウン |訳 瀬田貞二
 発行 福音館書店
 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
 三びきともみんな同じ名前のやぎ達、その名も「がらがらどん」。
 がらがらどん達は、ある日、草を食べに行こうとしたのですが、途中の橋で
 トロルという怪物に出くわします。
さて、この三びきの運命はいかに?!
とても迫力のある絵と、魅力的な物語の展開にどんどん引き込まれる絵本。北欧の民話です。



ニニロのおとしもの 『ニニロのおとしもの』
  作 いとうひろし | 発行 教育画劇 
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
 なんてこと?! ある日、ニニロのしっぱがなくなってしまったのです!
 必死になってしっぽを探すニニロ。でも、しっぽはなかなか見つかりません。
 ……でも! とうとうニニロはしっぽを見つけたのです!
 さてさて、そのしっぽというのがね……。
とってもかわいくてお茶目なニニロのお話です。


 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


さて、今回のお土産は、もうこれしかないでしょう!!

11月のおみやげ

『びくびくビリー』の中にでてきた「心配引き受け人形」です。
これ、作るのにかなり試行錯誤をくり返しましたが、最終的にはこんなお人形になりましたよ。
小さな小さなお人形です。ビリーのように枕の下に入れて寝たり、そのまま飾ったり(?!)、
お好きにお使いくださいね。
また、小さなお人形ですので取扱いには充分にお気をつけください!
服はとれるようになっていますので、もしボロボロになったら、
自分でお洋服を作ってあげると、きっとお人形達も
11月のスタンプ
喜ぶと思いますよ!


そして今月のスタンプは「雲」です。
そう、これも『へんなおにぎり』にちなんでです!
はじめての青インクはなんだか目立ってますね。
さすがにこれは予想外だったのではないでしょうか?!




 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


今回のおはなし会は今までとは少し違った雰囲気のテーマでしたね。
「私達の好きな絵本」はいかがでしたでしょうか?
今回は、プログラムの全体的なバランスとかも普段ほどは重要視せず、まずはそれぞれの「好き!」
という気持ちを優先しました。
それぞれの絵本のリストを見ただけで、「なるほどね!」なんて、私達の好みや趣味なんかが
見えてくるかもしれませんね。
ある意味、「自己紹介がわり」といえるかも?!

今回は「絵本の中の『好き』」だったわけですが、もちろん絵本の中だけに限らず、来てくれたおともだちの中にもきっとそれぞれの「好きなもの」があるのでしょうね。
またいつか、そんなみんなの「好き」について教えてもらえたら嬉しいなぁなんて思っています。


今月は「ちいさなおはなし会」+「(通常の)おはなし会」を開催ということで、かなり私達にとってはチャレンジの月でした。
どちらのおはなし会とも、わざわざ足をはこんでくださった皆様、本当にありがとうございました!
沢山の方に来ていただいて本当に嬉しかったです。

また来月も楽しいお話、ほっこりするお話、いろいろ交えて素敵なおはなし会となるように準備してまいりますので、もしよろしければまたお越し下さいね。

ではでは、今月も本当にありがとうございました!!


< 12月のおはなし会は…12月5日(土)3時からです >







コメント
今月は、無理を聞いてくださいましてありがとうございました^^
「ここにおったら、こんなツッコミしそうだなー」と想像しながら、
見せていただくのもかなり楽しかったです♪
また、家での上映会の様子をブログにUPさせていただきました。
フクさん、コメントありがとうございました!
来月は元気いっぱいで参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いします^^
ちびともさん、ども!
こちらこそわざわざお越しくださりありがとうございました!

なるほどね、どうしてもビデオだといろんな音が入ってきちゃうんですね。やっぱり気がちっちゃうかな?
うふふ、ちびともさんがイエペでクスクス笑っていたの、私にも聞こえていましたよ〜。
(あのボールのとこ、めっちゃかわいいでしょ?)

来月こそゆなたん&みゆたんに会えるのを楽しみにしていますので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね!!
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
2009年11月14日(土) ビデオdeおはなし会! ゆなみゆ姉妹がインフルエンザの自宅療養中(もう元気やったけど・・・)だったため、 楽しみにしていたおはなし会は、ちびともがビデオ撮影して自宅で見ることに! 撮影を快諾してくださった[http://h-e-n.jugem.jp/ 本
  • ちびともつれづれ日記
  • 2009/11/20 12:48 PM

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM