12月のおはなし会 - 2009.12.05 -

  • 2009.12.06 Sunday
  • 16:42
12月のおはなし会第9回「本とえんぴつとノート」の12月のおはなし会が
終わりました。
あいにく天気は朝から雨…。
「さすがに今日こそは雨だな…」と皆それぞれ覚悟して
いたのに、なんと晴れた!!
ぷぷ。「恐るべし晴れ女集団!」と言われましたが、
いえいえ、それはほんとにてるてるさんのおかげなの
です〜。

今月は12月ということもあり、テーマはやっぱり
「冬&クリスマス」です。


■■■ 今月のプログラム ■■■

手遊び(おはなし会がはじまる前)…『きらきらぼし』
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
簡単な手遊びを加えながら歌を歌いました。



ハリネズミと金貨 『ハリネズミと金貨』
 作 ウラジーミル・オルロフ | 絵 ヴァレンチン・オリシヴァング
 発行 偕成社
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 金貨を拾ったハリネズミのおじいさんは、冬ごもりのための干しキノコを
 買おうと出かけて行きましたが、もうどこにも干しキノコは売っていませ
 んでした。そんな時に出会ったリスさんが言うにはね…。
優しい気持ちはどんどんつながっていくのです。
冬にゆったりと読んでもらいたい心温まるロシアのお話。



おめでとう 『おめでとう』
 作 舟崎克彦 | 絵 宇野亜喜良 | 発行 福音館書店
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 「クリスマスおめでとう!」とキツネくんがやってきて、
 「あけましておめでとう!」とリスさんがやってきて…。
  次から次へとお友達がいろんなお祝いのため「おめでとう!」と
ポトフくんのもとへとやってきます。
「なんで今ごろおめでとうなんだろ…?」ポトフくんにはちっともわかりません。



クリスマスにはおくりもの 『クリスマスにはおくりもの』
 作 五味太郎 | 発行 絵本館
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 クリスマスイブの夜、今年もサンタさんがプレゼントを持って女の子の
 家にやってきました。
 そこにはサンタさんがびっくりすることが待っていましたよ!
女の子もサンタさんもとってもうれしいクリスマスになったようです。



ゆきのひ 『ゆきのひ』
  作 エズラ・ジャック・キーツ | 訳 木島始 | 発行 偕成社
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 朝起きると、雪が積もっていました。ピーターはうれしくて外で
 ありとあらゆる雪遊びをします。
 雪が降った時のワクワクした気持ちを思い出させてくれますよ。
 貼り絵で描かれた赤いマントのピーターがとてもかわいい美しい絵本です。



メリークリスマスおおかみさん 『メリークリスマスおおかみさん』
 作 宮西達也 | 発行 女子パウロ会
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 クリスマスの飾り付けをしていたこぶた達のもとへ、はらぺこおおかみが
 やってきました。
 「みんなくってやる!」とこぶた達をつかまえたのはいいのですが、
 おおかみはそのままスッテンコロリンと転んで大けがをしてしまいました。
その後のおおかみとこぶた達のやりとりがとにかくおもしろいのです!
さて、おおかみは最後にはどうなったのでしょうか?



サンタのおまじない 『サンタのおまじない』
 作 菊池清 | 発行 冨山房
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 今日はクリスマスイブ。けんちゃんは届いたプレゼントの箱をワクワク
 しながらあけてみたのですが、なんとそこには、けんちゃんの嫌いな
 野菜が沢山入っていました。
でも箱の中にはサンタさんからの手紙も入っていたのです。


パネルシアター今月はテーマがクリスマスということもあり、ちょこっと
スペシャルな感じにしようと、この絵本はそのまま読まず、
パネルシアターという形でやってみました。

絵本のとおりバラバラに切っておいたパーツを貼り合わせて
一つの野菜のように配置しておき(→写真右のように)、
サンタさんからの手紙に書いてあった呪文をみんなで一緒に
唱えてみました。

「いち にい サンタ!」

すると、「ちょき ちょき ぱちん ちょき ちょき ぱちん…」
という声とともに、その野菜がバラバラになっていきます。
あれあれ?と思っているうちにも、ほらほら…野菜が何かに
変身していきますよ!

パネルシアター2
 ちょっと小さくて見えにくいですが(←写真左)、
 こんな風にピーマンやニンジンなどなどが、呪文を
 唱えると「ちょき ちょき ぱちん」と切れていき、
 素敵なプレゼントに変身していくのです。

 何に変身するのかみんなでいろいろ考えながら進めて
 いきましたが、おともだちもすぐに
 「あ!これは簡単や!」と当てれた時もあれば、
 最後までわからなかった時もあり、最後までワイワイ
 と楽しく読み進めることができました。

 これからも時々はパネルシアターもやってみたいな〜
 と思いました!




 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


12月のおみやげ今月のおみやげはこれ、アドベントカレンダーです!
アドベントカレンダーにはいろんな種類があるのですが、私達が作ったのはオーナメント風なカレンダー。
毎日1枚ずつクリスマスツリーに飾ってもらおうと思った
のです。
毎日1枚ずつケースから取り出してツリーに飾ることで、
より一層クリスマスが楽しみになってくるような気がしま
せんか?!

本来なら、12月1日から24日までのカレンダーにする
べきなのですが、おはなし会が5日だったので、5日から
24日までのカレンダーを作りました。

オーナメントカードの裏には何も描かれていないので、
もしよかったら裏に絵を描いてみてくださいね。
そうするとクリスマスイブの頃には、みんなの絵でいっぱいのツリーが出来上がっている
と思いますよ!!


12月のスタンプ

 さて、今回のスタンプは「くつした」でした。
 いやぁ…9回目ともなると、小さいカードに所狭しと
 スタンプが押されていますね。
 ほんっとににぎやかになってきました!

 今シーズンもあと3回で終わりです。
 最初は心配しましたが、この調子だとなんとかスタンプも
 あふれずにおさまりそうです〜。




気付いてみればもう12月。今年のおはなし会はこれでもう終わりです。
また来年もみんなで楽しめるおはなし会が開催できるように、あれこれ3人で考えて
いきますので、どうぞどうぞよろしくお願いします!
今月も本当にありがとうございました〜!!


コメント
5日はありがとうございました^^
予想通りの(!?)はしゃぎっぷり&眠りぷりでした・・・(苦笑)
今月は、ほんわか気持ちがあたたかくなるおはなしが多かったですね♪

パネルシアターとか紙芝居とか、時々あると楽しいですね!!
アドベントカレンダーは、私は「おぉぉ!」って思ってたんですが、
子供たちにかかると、用途は色々あったようです(笑)

また、来年も参加させていただきます。
準備とか大変なこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いします〜。
コメントありがとうございます!
沢山のおともだちと一緒に起こしくださって本当にありがとうございました〜。
そうですね、今回はホッとするようなお話が多かったかも…です。

うんうん、確かに時々パネルシアターとかをはさむとちょびっと華やかな感じになりますよね。
またいつかやってみたいです!

おみやげは、いつもお好きなように使ってもらうのが一番です!
あ、心配引き受け人形なんかも我が家では実際に使ってますが、使わずに飾ってるおともだちもいるようですし、ほんといろいろですね。
とにかく、ゆなたん&みゆたんがいいように楽しんでもらえてると嬉しいです〜。

こちらこそ、これまでおはなし会に何度もお越し下さって本当にありがとうございました。
そして、来年もどうぞどうぞ宜しくお願い致します!!
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
2009年12月5日(土) 12月のおはなし会 [http://blogs.yahoo.co.jp/chibitomo_mt/59020154.html 保育園の餅つき会]と同じ日に、本屋さんでのおはなし会もありました〜! 行事後&友達と一緒ということで、かなりハイテンションなゆなたん[[img(http://www.geocities
  • ちびともつれづれ日記
  • 2009/12/16 5:10 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM