1月のおはなし会 - 2010.01.23 -

  • 2010.01.29 Friday
  • 21:25
1月のおはなし会第10回「本とえんぴつとノート」の1月のおはなし会が
終わりました。

前回のおはなし会からずいぶん日がたっているので、
ものすごく久しぶりのおはなし会のような気がして、
久々にちょっとドキドキしてしまいました。

今月のテーマは「昔話」です。
昔話を中心に本を選んでみましたよ。



■■■ 今月のプログラム ■■■

手遊び(おはなし会がはじまる前)…『鬼のパンツ』
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ご存知、鬼のパンツの歌です。
有名だと思っていたのですが、「聞いたことはあるけど、手遊びまでは…」という
おともだちが多かったのかもしれませんね。



てんまのとらやん 『てんまのとらやん』
 作 中川健蔵 | 絵 関屋敏隆 | 発行 遊タイム出版
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 ある日、とらやんはうなぎを一匹釣ったのですが、そのうなぎが
 逃げ出して、大根畑に入ってしまいました。うなぎを追いかけて
きたのに、いつのまにか大根ひきを手伝っているとらやん。
この調子で、物語は次から次へと予想もしない方向へと進んでいきます。
奇想天外なお話が大阪弁で書かれていることで面白さ倍増な絵本です!



さんまいのおふだ
 『さんまいのおふだ』
 作 水沢謙一 | 絵 梶山俊夫 | 発行 福音館書店
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 ある日、花きりに出かけていった小僧さん。その帰り道に迷ってしまい、
 とあるお家に泊めてもらうことになりました。でもその家はなんと鬼ババ
 の家だったのです。
小僧さんは恐ろしい鬼ババから逃げることができたのでしょうか?!
目がはなせないハラハラドキドキの展開に加えて、昔話らしいユーモアもあって楽しいお話です!



『干支のおこり』(ストーリーテリング)
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
十二支がどのようにして決定したのか…というお話。

元日の朝、御殿に早く来たものから順にその年の大将にする、と神様が言いました。
のんびり御殿を目指すものや、用心深く早めに御殿を目指すものなどなど、行動はその
動物によってさまざまです。
なぜネズミが一番なのか、なぜ猪が最後なのか…なども、このお話を聞くと「なるほど!」ですよ。
今回はじめて、絵本は読まず、ストーリーテリングという形で物語を語ってみました。



たからげた
 『たからげた』
 作 香山美子 | 絵 長新太 | 発行 教育画劇
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 貧乏でおかあの病気の薬も買うことのできない孝行むすこの前に、
 不思議なじいさまがあらわれて一本歯の妙な下駄をくれたとさ。
その下駄をはいてころぶと、あれ不思議!!
欲張りなおじさんも出てきて、案の定このおじさんときたら…。
これぞ、昔話の定番! 長さんの絵がなんともいい味出してますよ。



おもちのきもち 『おもちのきもち』
 作 かがくいひろし | 発行 講談社
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 ある日、たごさくさんちの“かがみもち”はお家から逃げ出すことに
 しました。さてさて、かがみもちは一体どうなる?!
 みんなが普段なにげなく食べているお餅。
このお餅たちがもしもおしゃべりできたら…こんな風におしゃべりしているかも
しれませんね。



テレビ日本昔ばなし
 『CDえほん まんが日本昔ばなし(1)』より『したきりすずめ』
 編 川内彩友美 | 発行 講談社
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 今回はこの中から『したきりすずめ』を読みました。
 おじいさんがかわいがっていたすずめの“おちょん”。
 欲深ばあさんは、おじいさんがいない間おちょんにご飯を食べさせて
 やりませんでした。おなかをすかせたおちょんは、洗濯のりを食べて
おばあさんをおこらせてしまいます…。
これ、絵本とCDがセットになっているので、絵本で読んだり、CDで物語を聴いたりと、
楽しみ方はいろいろですよ。


 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

さて、今月のおみやげは「ブンブンごま」です。
ブンブンごまとは、こまをクルクルまわして左右からひっぱるのですが、上手くまわせられたらブンブンと音をならしながらまわるこまのこと。

みんなには厚紙で作った白いこまと、サイズも色もバラバラの丸いシールを持って帰ってもらいました。

1月のおみやげ シールの貼り方に
 よって、こまがまわっ
 た時の模様の出方が違
 うので、それを色々
 試してほしくて、少し
 多めにシールを渡しま
 したよ!


 
1月のおみやげ2
ちなみに私が家で貼ったシールはこんな感じ↑
これが回った時にはこんな模様になります→
またいろいろ試してみてくださいね!

はじめてのお友達には、まわすのが少し難しかったかな?
でもコツさえつかめばまわせるようになるので、
ぜひぜひ諦めずにチャレンジしてみてくださいね!




1月のスタンプカード 最後に、今月のスタンプは「スズメ」です。
 『したきりすずめ』を読んだので、これにしてみました。
 さて、来月はどんなスタンプになるのかな?

 …って、気付いてみれば、もうすぐ今シーズンも
 終わりですっ!
 3月でこのスタンプカードは終了なのです。
 ではでは、あと2回のおはなし会もどうぞよろしく
 お願い致します〜。
 (もちろん、来シーズンもよろしくね!)




< 2月のおはなし会は…2月27日(土)3時からです >







コメント
こんにちは^^1月のおはなし会もありがとうございました!
昔話って、子どもたちに話す機会があんまりなくて、懐かしいのに新鮮でした♪
個人的には『おもちのきもち』が最高でした!
ゆなみゆ姉妹には、鬼のパンツの歌とびゅんびゅんゴマも好評でした〜v(^ー^*
しかし、今回は、みゆたんがハイテンションすぎてスミマセン…;
2月はおとなしくしてくれるといいのですが…f(^ー^;
また今月もよろしくお願いします♪
ちびともさん、こんばんは!
今年も最初から来てくださって本当にありがとうございました。
昔話って王道だったりするんだけれど、やっぱり楽しいですよね。
ちょっと怖かったり、面白かったり、楽しかったり…といろんな要素が一つのお話の中に沢山散りばめられていて、今読んでも「やっぱり今まで語り継がれてきたお話だけあるなぁ」とか思ってしまいます。
ちびともさんは『おもちのきもち』がお気に入りだったようですね!
これは昔話とは少し違ったのですが、この時期にぴったりの絵本だったので読んでみました。気に入っていただけて良かったです!
手遊びもコマも楽しんでいただけて良かった〜。
さてさて来月は…?!
どんなお話なのか、どんなおみやげなのか、また楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。
またお時間が合えば、ぜひぜひ今月も遊びにいらしてくださいね〜!!
1月のおはなし会も本当にありがとうございました!!
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
2010年1月23日(土) 新年最初のおはなし会♪ この日は、新年最初のおはなし会[[img(http://www.geocities.jp/chibitomo_mt/image/kao/w01.gif)]] おはなし会は、駅の近くの本屋さんで[http://h-e-n.jugem.jp/ 本とえんぴつとノート]の皆さんが開催しくださってます^^
  • ちびともつれづれ日記
  • 2010/02/07 10:08 PM

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM