4月のおはなし会 -2010.04.24-

  • 2010.04.26 Monday
  • 07:17
4月のおはなし会ダイハン書房さんにて、
第13回「本とえんぴつとノート」の4月のおはなし会が
終わりました。

今月は学校関係の話や、虫の話などなど、いろんな角度から
「春」をイメージさせてくれる絵本を選んでみました。



■■■  今月のプログラム  ■■■

手遊び(おはなし会がはじまる前)…『キャベツの中から』
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
春ということでキャベツの中から青虫が出てくる手遊び歌を歌ってみましたよ。


ぼく、だんごむし『ぼく、だんごむし』
 作 得田之久 | 絵 たかはしきよし | 発行 福音館書店
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 だんごむしって、実は「昆虫」じゃなくて、カニやエビと同じ「甲殻類」
 なんです! これだけでも驚きの事実でしょ?!
 あと、だんごむしって何を食べてると思いますか?
どうやって脱皮すると思いますか?

これを読んだことによって、「へぇ〜!」ってことがいっぱい!
だんごむしのことを、とっても親しみやすくわかりやすく書いてくれている科学絵本です。



おおきくなるっていうことは 『おおきくなるっていうことは』
 作 中川ひろたか | 絵 村上康成 | 発行 童心社
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 おおきくなるっていうことは、洋服が小さくなるっていうこと。
 おおきくなるっていうことは、水に顔を長くつけられるってこと。
 おおきくなるっていうことは…。
目に見える形での「おおきくなるということ」、見えない部分での「おおきくなるということ」。
いろんな角度から「おおきくなるということ」について書いてあります。
その視点がとても優しく、そしてまた一つおおきくなったこども達を心から祝福しているようで、読むたびに「いい絵本だなぁ」と思ってしまうのです。



いちねんせい 『いちねんせい』
 詩 谷川俊太郎 | 絵 和田誠 | 発行 小学館
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 とってもかわいらしい詩が沢山のせられている詩集。
いちねんせいの道具 今回は絵本は見せずに、この中から『あな』と
 『わるくち』を読んでみました。
 『わるくち』を読んだ時には、こんなの→を持ちながら
読みましたよ。
「ぼく」のセリフの時はこっちの顔を見せて、「あいつ」のセリフの時は裏に描かれた顔を見せながら読みました。

みんなもところどころクスクス笑って聞いてくれて、最後には笑いながら
「わけわからんことばっかり言うてる…」と、しっかりツッコミを
入れてくれました!



えんふね 『えんふねにのって』
 作 ひがしちから | 発行 ビリケン出版
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 川のそばにある幼稚園に通うまきちゃんは、自転車でも園バスでもなく、
 「えんふね」(園船)に乗って幼稚園に向かいます。
 ところがある日、その川で思いもよらぬハプニングがあって、えんふねは前へ進めなくなってしまいました。
さて、まきちゃん達は無事に幼稚園に行くことができたのでしょうか?!

そのハプニングの回避の仕方がこの絵本の醍醐味とでもいいますか、ほんっとうにワクワクするところなんですが、みんなにもその思わず「わ〜!!」と言いたくなってしまうような清々しさやワクワク感を感じてもらえてたらいいな。



わにがわになる 『わにがわになる』
 作 多田ヒロシ | 発行 こぐま社
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 「はちと はちが はちあわせ」「これが あしかの あしか」などなど、
 最初から最後までダジャレ・オンパレードなこの絵本。
今回はところどころ「?」で隠して、みんなにも絵だけを見て、なんというダジャレなのかを考えてもらいました。
すんなりと当たるところもあり、なかなか当たらないところもあり…で、ワイワイとかなり盛り上がりましたよ!



ぼくのかわいくないいもうと 『ぼくのかわいくないいもうと』
 作 浜田桂子 | 発行 ポプラ社
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 「ぼくのかわいくないいもうと」なんていう、ドキッとするタイトルの
 この絵本。
 家でも学校でもとにかくおしゃべりで、でしゃばりな妹にへきえきして
 いるお兄ちゃんなんですが、ある日、その妹がおたふくかぜになっちゃって…。

「兄弟・姉妹がいるおともだちは共感できるかも?!」な絵本でしょうか?
お兄ちゃんも妹も本当に本当にそれぞれがかわいらしく、大人の立場から読んでも、なんともじ〜んとくる、「さすが浜田桂子さん…」と思ってしまう絵本です。




 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
4月おみやげ


今月のおみやげは、『いちねんせい』の時に使った小道具
つながりで、こんなのを作ってみました。
表と裏に違う絵が描かれているオモチャ。
ストロー部分を手の平ではさんでクルクルまわしてみると、表裏、別々の絵が一つの絵に見えるから不思議!!
いろんな種類を作ってみましたよ〜。




そして、今月からスタンプカードは新シリーズがはじまり
ました!
さてさて今年は……。

ジャーン! 「電車シリーズ」です!!
こんな感じのカードにしてみました。


4月のスタンプカード

 窓の中にスタンプしたり、空にスタンプしたり
 してもらいたいなと思っています。 
 今月は新学期スタート!ということもあり、まず
 みんなに「自分」をスタンプしてもらうつもりで、
 「男の子&女の子」のスタンプにしました。

今月ははじめて、男の子は男の子のスタンプを、女の子は女の子のスタンプを押してもらいましたよ。

というわけで、「本とえんぴつとノート号、しゅっぱ〜つ!!」




いよいよ、2年目に突入した本とえんぴつとノートのおはなし会!
これからもみんなで楽しく本を読んでいきたいと思っているので、また時間がある時には遊びにきてくださいね〜!
今月もありがとうございました!



< 5月のおはなし会は…5月22日(土)3時からです >








コメント
おはようございます^^
今頃になって、やっとブログの記事を書きました^^

4月は本当に素敵なプレゼントありがとうございました!!
バッグの中に色々と入れて楽しく使わせていただいてます♪

『わにがわになる』の「?」のやつ、めっちゃ盛り上がりましたね!!
楽しかったですー!!!
どもども、ちびともさん!
いつもありがとうございます。
バッグ、喜んでもらえて良かったです!!
ちょっとしたものですが、1年間のおはなし会の記念にしたいなぁと思っていたので、こんなバッグにしてみました。
よろしければガンガン作ってやってください!

そうですね!!
『わにがわになる』盛り上がりましたね!!
いろんな言葉が飛び交ってて、ほんとに楽しかったです。

今月もほんとにありがとうございました!!
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
2010年4月24日(土) 2010年度 おはなし会 スタート♪ 去年の4月から近所の本屋さんで始まったおはなし会も2年目に突入です。 この日は、ちょっと出遅れてしまい、1冊目の最後の方からの参加になりました。 4月ということで「春」がテーマのおはなし会、内
  • ちびともつれづれ日記
  • 2010/05/26 6:27 AM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM