5月のおはなし会 -2010.05.24-

  • 2010.05.28 Friday
  • 08:54
5月のおはなし会ダイハン書房さんにて、
第14回「本とえんぴつとノート」の5月のおはなし会が終わりました。

今月のテーマは「お外!」
全体的に、お散歩や外遊びなどなど、お外でのアレコレ…
のお話を中心に集めてみました。



■■■ 今月のプログラム ■■■


手遊び(おはなし会がはじまる前)…
『大阪にはうまいもん いっぱいあるんやで』
 - - - - - - - - -  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
久しぶりにこの手遊びをやってみました。
今回のプログラムの中には、関西弁っぽい方言で書かれている絵本が2冊ほどあった
ので、この手遊びにしました。



べべべんべんとう




 『べべべんべんとう』
 作 さいとうしのぶ | 発行 教育画劇

みんな大好きお弁当!
お父さんのお弁当はこんなの。お兄ちゃんのお弁当はこれ。
はたまた、北海道や沖縄ではこんなお弁当だったりして?
中には「んな、あほな!」とつっこみたくなるお弁当もいっぱい!
さいとうしぶのさんらしいユーモアあふれる楽しい絵本です。



ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ



 『ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ』
 作 マーガレット・ワイズ・ブラウン | 絵 林明子
 発行 ペンギン社


おばあちゃんから電話をもらって、ぼくは一人でおばあちゃんの家まで行くことになった。
おばあちゃんの家は、まっすぐ、まっすぐ歩いて行けば到着するはずなのだけれど…?!

林明子さんの描く“ぼく”のかわいらしさにまずはメロメロ…。
思わぬハプニングにドキドキしたり、一途な“ぼく”の様子が、かわいくもあり、おもしろくもある絵本です。



しゃぼんだまとあそぼう



 『しゃぼんだまとあそぼう』
 文と構成 杉山広之・輝行 | 写真 吉村則人 | 絵 平野恵里子
 発行 福音館書店

針金で作った輪っかから、あわだて器、それにレンコンまで?!
「こんなものでもしゃぼん玉を作ることができるの?」と思うようなものでしゃぼん玉が作れることを教えてくれます。
最後にはしゃぼん液の作り方まで詳しくのっていて嬉しい!
これを読んだ後は、すぐさま外に出てしゃぼん玉を作りたくなります!



ちゃんがら町




 『ちゃんがら町』
 作 山本孝 | 発行 岩崎書店


「よもだや」のおばあちゃんが「ちゃんがら〜ちゃんがら〜ちゃんがら〜」と鈴をならすと、そこはもう「ちゃんがら町」に…。
ちゃんがら町のちゃんがらっ子達と一緒に、カッパを探しの探検をしてみたり、ひみつ基地に行って遊んだり…と不思議な町でやんちゃに遊びまくります。
絵本の勢いのまま読んでみると、こども達のやりとりがむちゃくちゃ楽しい!!
どこか懐かしさも感じるような絵本でもあります。



どろだんご



 『どろだんご』
 作 たなかよしゆき | 絵 のさかゆうさく | 発行 福音館書店

最初は泥でクッキーを作ったりスープを作ったりして遊んでいますが、
途中からはいよいよ泥だんご作り開始!
硬い泥だんごや、すぐに割れてしまう泥だんご。
ぼこぼこの形の泥だんごにピカピカ光る泥だんご。
同じように作っても、作る人が違ったらこんなに別々の泥だんごができあがるんだね!
これを読んだ後は、もちろん公園へ!



こびとづかん




 『こびとづかん』
 作 なばたとしたか | 発行 長崎出版

ある日、犬のガルシアが変なものを拾ってきた。
じぃじに聞いてみると、それは「クサマダラオオコビト」の抜け殻だった…。


特徴から性格や捕まえ方まで、様々なコビトについて紹介してくれている本です。
見方によっては少しグロテスクにも見える独特な絵が印象的なこの絵本。
しかし、読めば読むほどコビトの様子が笑えたり、愛着が湧いてきたり…。
一度読んだだけでも絶対忘れられない絵本になりますよ!


 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


5月のおみやげ今月はおみやげという感じ
ではなかったかな?

せっかく『こびとづかん』の
ような独特のおもしろさを持つ
絵本を読んだので、
「みんなにも“こびと”を描いて
もらおう!」と、今回は
こんな紙を渡しました。

「こんな“こびと”が
 いるんじゃないだろうか?」
「こんなのがいたら
 おもしろいな〜」
というのをそれぞれ描いてきてもらおうと…。


ちなみに例として私達の“こびと”も紹介しましたよ!

【 フクのこびと 】
フクのこびと

これ、上にも書いてますが、頭に葉っぱがくっついているわけじゃないですからね?!
葉っぱの形してますが、これが頭ですから、頭。
みんなの前でも発表しましたが、「ひみつ」を読んだ時には「えーーー!」と言われました。うぷぷ。




【ハナのこびと】
はなのこびと

はなちゃんのように、家でパンを作っている人にはめっちゃ共感できるこびとかも!
「うちでもパン焼いてる!パチパチいってたかも!!」と言ってくれたおともだちもいました。


さてさて、みんなはどんな“こびと”を見つけて(想像して)くれるかな?
とーっても楽しみです!!




5月のスタンプ そして、
 スタンプは、やっぱりこれも“こびと”で!
 みんなそれぞれ、電車にのせたり、電車の上に
 立たせてみたりと好きなところにスタンプして
 くれてました。




今月も楽しくおはなし会ができて良かったな。
さて、来月はどんな絵本になるでしょうか?
お楽しみにに〜!!


< 6月のおはなし会は…6月19日(土)3時からです >

コメント
こんにちはー。
今月は、こどもワールド&ダイハンさんのおはなし会、ありがとうございました^^

えらくBlogの更新が滞っていて、ようやく5月分の記事が・・・(苦笑)
こびとづかん、自宅でも盛り上がってます♪
個人的には、べべべんべんとうもお気に入りです。

こびとを考えるのも面白いですよねー。
ゆなたんのこびと・・・100cmもあるんですけどね!^^
お返事遅くなってしまってすみません。

こちらこそありがとうございました!
わざわざ暑い中おはなし会に参加してくださって、本当に嬉しかったです!

こびとづかんはほんとに独特な絵本ですよね。
気に入ってもらえてよかったです!!
うふふ、私もべべべんべんとう大好きです!!

あぁ…まだみんなの考えてくれたこびと達をアップできてないのです。すみません!
もうちょっとだけおまちくださいね!!
  • 本とえんぴつとノート フク
  • 2010/09/04 8:44 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
2010年5月22日(土) 絵本日和!? 朝 、『ぎょうれつのできるパンやさん』 の背表紙内側に書いている 〜にわとりさんのたまごパン〜 を ゆなみゆ姉妹と作りました〜   [[attached(0,class=popup_img_350_412 height=412 width=350)]] &nb
  • ちびともつれづれ日記
  • 2010/08/17 1:05 PM

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM