6月のおはなし会 - 2010.06.19 -

  • 2010.06.27 Sunday
  • 21:09
6月のおはなし会ダイハン書房さんにて、
第15回「本とえんぴつとノート」の6月のおはなし会
が終わりました。

今月のテーマは先月とは対照的に「お家」。
梅雨の時期、去年は雨の本を読みましたが、
今年は「雨の日、お家で楽しく過ごそう!」ということで。


■■■ 今月のプログラム ■■■

手遊び(おはなし会がはじまる前)…
『ぐーぐーちょきちょきぱーぱーぱー』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

♪ ぐーぐー ちょきちょき ぱーぱーぱー ♪
と歌いながら手遊びをしましたが、2番からは、「ぐー」しか言わなかったり、
最後には「ぐー」も「ちょき」も「ぱー」も言わないで遊んでみました。
珍しいくらいに静かな手遊びに、みんなクスクス笑ってましたが、
私たちもおもわず笑ってしまいました。



ふとんやまトンネルー紙芝居


 『ふとんやまトンネル』(紙芝居)
 作 那須正幹 | 画 長野ヒデ子 | 発行 教育画劇

布団にもぐるのが大好きなケンちゃん。
もぐってもぐってふとんやまトンネルのできあがり。
トンネルほってほってもっといくと、あれれ? 楽しそうな場所に到着?!

遊んでる場面がみんなパジャマっていうのがおもしろい!
そりゃそうだよね、だってふとんやまトンネルからみんな出てきたんだもの。
とっても楽しくて、読んでるだけでワクワクしてきます。
こんなトンネルがあったら絶対に通ってみたいな。
『ふとんやまトンネル』は絵本でもありますよ!

ふとんやまトンネル




 『ふとんやまトンネル』
 作 那須正幹 | 画 長野ヒデ子 | 発行 童心社 





ぎょうれつぎょうれつ



 『ぎょうれつ ぎょうれつ』
 作 マリサビーナ・ルッソ | 訳 青木久子 | 発行 徳間書店

サムは「ご飯ですよ」とお母さんに呼ばれました。
でもサムは「ちょっと待って」と答えます。
それからは積み木を並べ始めて、ぎょうれつ、ぎょうれつ、積み木のぎょうれつ。
さてその次は…?!

そばにあるもの全てをオモチャにしてしまえる子供のゆかいさ。
ずっと自分なりにルールを決めて遊んでたのに、最後の最後はあれでOKにしちゃえる子供の豪快さ、そして自由さ。
ほんとにほんとに楽しくなってしまいますね。
この本の中に子供らしさがぎゅーっとつまってる感じがします。
そして、ただ叱るだけでなくサムのユーモアをちゃんと理解していて暖かく見守っている様なお母さんの優しさがしっかりと感じられて大好きな絵本です。



おふとんかけたら




 『おふとんかけたら』
 作 かがくいひろし | 発行 ブロンズ新社

たこさんにお布団かけたらどうなる?
ソフトさんにお布団かけたらどうなる?
みんなそれぞれ「こうなるんじゃない?」なんて想像しながら聞いてくれていました。

「やっぱりー!」という場合もあれば、「え〜?!」という場合もありで楽しかったです。
こういう絵本は本当にかがくいさんらしい!
「ぷぷぷ」と笑ってしまう絵本です!



だいふくもち


 『だいふくもち』
 作 田島征三 | 発行 福音館書店

ごさくの家でなにやら声が聞こえてきた。
なんと、それはだいふくもちの声。
だいふくもちの言うとおり、あずきを食べさせてやると…。

この絵に加えて高知の方言が使われていることで、より一層お話の雰囲気が盛り上がって
いるように思います。
読後、最後に一言「欲張ったらあかんな」とつぶやいたおともだちがいました!



なにもなくても




 『なにもなくても -ことばあそび絵本』
 作 織田道代 | 絵 長新太 | 発行 福音館書店

「しりとり」は有名な言葉遊びですが、ではでは、「あたまとり」って 知ってますか?
「ぶたのしっぽ」や「しりとりうた」は?
道具も何もいらない言葉だけで遊べる言葉遊び。ぜひ雨の日お家で遊んでみてください!

おはなし会でもいろいろやってみましたよ。
中でも、私が何を話しかけても「ぶたのしっぽ」としか答えてはいけない遊び、その名も「ぶたのしっぽ」遊びでは、とっても楽しく遊べました。

「みんな、好きな食べ物なぁに?」
「ぶたのしっぽ!」
「え〜!!おいしくなさそう!!そんなのたべてるの〜?」
「ぶたのしっぽ!」
「じゃぁ、好きなスポーツは?」
「ぶたのしっぽ!」
「どんなスポーツなのそれ?ぶたのしっぽにぶらさがったりするの?」

なんて具合に、話を進めていきましたが、なかなかみんなひっかかりませんでしたね。



おてだまのたね



 『おてだまのたね』
 作 秋田・向陽幼稚園の実践記録より | 絵 織茂恭子 |
 発行 福音館書店

ある日、近所のおばあちゃんから幼稚園にプレゼントが届きました。
それは「おてだま」。
みんなは喜んでおてだまで遊んでいましたが、ある日、おてだまの糸がほつれ、中身が出てきてしまいました。
その中身を見て「おてだまから種が出てきた!」と子供たち。
そしてその種を植えてみることにしたのです。

かがく絵本なのですが、あまりそれを意識させない絵本。
おてだまの遊び方にはじまり、“おてだまの種”からどんな花が咲くのか、そしてその後は…。
いろんな内容が盛りだくさんで、とっても楽しい絵本です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


6月のおみやげ 今月のおみやげは、
 もうこれしかないでしょ…。
 そう、「おてだま」!!

 せっかくだから…と、ワタクシ結構必死で
 練習しましたが、最後まで片手で
 おてだまができませんでした。
 く、くやしい〜。
 みんなは練習して上手におてだまできるように
 なってくださいね!
 私も引き続き頑張ってみます!




6月のスタンプ
今月のスタンプは…。
その名も「ぎょうれつ ぎょうれつ」です!
小さな車が3つ並んでいいますよ。

なんと、電車の上にスタンプを押した
おともだちが沢山いたようですね!
みんなそれぞれで楽しいです!!



今月も本当にありがとうございました!!
来月もまたみんなで楽しめますように!!




< 7月のおはなし会は…7月24日(土)3時からです >


コメント
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^ー^*

めちゃくちゃ遅くなりましたが・・・
ブログ記事書いたのでトラックバックさせていただきました^^

6月はどれもクスっと楽しい感じでしたね♪
時々、爆笑ものもありましたが・・・。
めずらしく「これがいい!」が選べない月でした!
お返事遅くなってしまいました!!すみません!!
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!

ちなみにこの月に読んだ『ぎょうれつ ぎょうれつ』のマリサビーナ・ルッソさんですが、他にもいい絵本を書いてらっしゃるんですよ〜。
もし機会がありましたらぜひぜひ読んでみてください!!
  • 本とえんぴつとノート フク
  • 2011/01/18 9:11 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
2010年6月19日(土) 6月のおはなし会 この日は、本屋さんでやってるおはなし会に行きました。 6月のお話会の内容はこんな感じでしたー。 手あそび:ぐーぐー ちょきちょき ぱーぱーぱー グーチョキパーの手遊びですが、知らないやつで新鮮でしたぁ♪
  • ちびともつれづれ日記
  • 2011/01/06 5:59 PM

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM